ランニング・ジョギングの始め方は?まずは20分歩くことから

ランニングを始めたいけど何から始めたらいいかわからない

そんなお悩みありますよね。

ランニングの始め方について質問させて頂きます。
現在42歳の女性です。体脂肪が気になるのと、運動不足を感じ、ランニングを始めようと思っています。ストレス発散にもなると聞いているので、

冬位には短い距離の大会に出れたらなぁと思っています。
ところが私は子供の頃から部活は文科系、運動をすることに慣れていません。
このような場合、いきなりランをしても大丈夫でしょうか?気温も高くなってきて、無理をして倒れたら…と思うと不安です。
私のような者がランニングを始める場合、オススメの始め方があれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

yahoo知恵袋より

街ゆくランナーを横目に、あんなふうに走れたらかっこいいのに

ランニングを始めたら体が引き締まって『美ジョガー』みたいになれるかも

今回は全く走ったことがないという超初心者の方でも走れるようになる簡単なコツ教えちゃいます。

ちなみに私もランニングを始めるまでに運動らしい運動はした事がありません。

1㎞も走れませんでしたし3㎞も走った後にはぐったり疲れ果ててよく眠りました。w

そんなわたしでもフルマラソン完走できたのでこれから始めようとしているあなたでも大丈夫ですよ♪

 

基本の基本

ランニングやマラソンに関する本を30冊以上よんできましたが、それらに共通して書かれているのは

「まずは歩きましょう」

ということ。

歩く体力を養って、それから徐々に走りましょう。

それが基本の基本のようです。

まずは30分歩けるようになって徐々に1時間まで歩けるようになったら30分走ってみようとういうもの。

これが基本の基本

ランニングするためにはまず体力をつけて、体重を適正にしないと怪我をしてしまうかなんです。

私が走り始めた時にはそんな基本を知りませんでしたのでゆっくりですが、走れるところまで走ってみました。

そんなわけで1年目にはしっかりひざを痛めました。(^_^;)

 

何を着て走るか

モチベーションを上げるために始める前からランニングウエアをそろえてももちろんいいですし

お金をかけたくないなと思われる方であれば、ジャージとスニーカーでOK。

ただし、運動に適した靴を持っていない方は靴だけは動き易いものを購入してください。

健康のために始めたランニングで体を壊して仕事や家事に支障をきたしては本末転倒です。

なにもなければ靴だけは買いましょう。

あとはジャージでとりあえず走り出すことが最優先事項です。

 

走った距離は記録しよう

始めたばかりの頃は、疲れるし足は痛いし心が折れてしまいそうになります。

絶対一度はもうやめたいと思うはずです。

そんなとき大いに役に立ってくれるのが『走った距離の記録』です。

私は走り始めたときからスマホのアプリを使って距離や走る速度、消費カロリーなどを記録していました。

何となく記録していただけなのですが、おそらくこのアプリによる記録のおかげで今日までランニングをやめずにいられていると思います。

私が使っているのは『runtastic』ですが、ナイキやその他にも便利なアプリが出ていますので

どれでも良いので是非使ってみてください。

Runtastic ランニング&ウォーキング 4+

消費カロリー&距離測定できるランアプリ

               runtastic

  • 「ヘルスケア/フィットネス」内18位
  • 無料
  • App内課金が有ります
  • Apple Watchのみ

 

スマホがないと言う方は手帳やノートに書いてみましょう。

マラソン選手の高橋尚子さんも走った記録は現役時代ずーっとノートに書き記していたのです。

『マラソンは毎日走っても完走できない』より 著者 小出義雄

記録をとると自分が頑張った軌跡が残ります。

これが”成長した自分”を感じられてどんどん成長の中毒になっていくのです。

ランニングを続ける一番のコツはこの成長の中毒ではないでしょうか。

 

まとめ

  • ランニング始めるならまずウォーキングから
  • ジャージでも良いけど走るなら靴だけはちゃんと買おう
  • ランニングを続けるために記録を残そう
  • 記録を見返して成長の中毒になろう

何から始めたらいいかわからないあなたはまず着替えて外に出てみましょう。

歩いても良いし走ってみてもいい

5分走って5分歩いてを繰り返すなんて練習方法だってあるくらいです。

気負わずまずは始めてみましょう。

ランニングやマラソンには難しいルールがあるわけではありませんし人によって楽しみ方も色々で正解は楽しむ人の数だけありますよ。